第2回こと×プラコンテスト レギュレーションのお知らせ

第2回こと×プラコンテスト レギュレーション

全国どこでもどなたでも参加可能なプラモデル製作コンテストです。第2回目を迎え、今年もみんなで楽しいコンテストを創りあげる事ができればと考えています。年齢制限はございません。参加無料のお祭りコンテストなので、下記レギュレーションをご確認のうえ、是非皆さん奮ってご参加ください。

応募期間

2022年4月2日から9月11日23:59まで。

応募に必要な物

・ご自身でつくられたプラモデル作品の写真1枚

・上記作品に対するPR文章(作文)200字から800字以内

応募方法

・伊丹市立図書館ことば蔵下記ホームページより電子申請で受付しています。電子申請は4/2より受付開始です。

https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?id=1617170164429

尚、どうしても申請が難しい、うまくいかない場合はつくMoでbuildホームページへお問い合わせもしくは、伊丹市立図書館ことば蔵交流事業担当までご相談ください。

※作文中には個人を特定できる情報を記入しないようお気を付けください。また、応募いただいた作品は伊丹市立図書館ことば蔵にて展示致しますので、ペンネームをご用意ください。

(フルネームでなく下のお名前をカタカナ等、お好きなネームでご応募ください。)

レギュレーション

・ノンジャンル(プラモデルの種類は問いませんが、あくまでプラモデルを使用した作品でお願いします。)

・公序良俗に反する作品や海賊版等の無版権プラモデルキットは受付できません。

・自作で受賞歴の無い作品に限ります。(受賞歴が無ければ過去作でも受付可です。)

・一つの作品に対して製作人数は問いません。(親子やお友達と共同で作った作品も受付可です。)

・技術に優れている作品が必ずしも受賞対象になるコンテストではありません。表現力やアイデアが重視されます。(ただし、ビルダー賞に限り技術面が大きく評価されます。)

・PR文章(作文)に関して必ずしも文章力が受賞対象になるコンテストではありません。作品に対する想いが伝わる文章が望ましい。

・年齢制限はございません。

・全国どちらの方も参加可能です。

・参加費は無料です。

各賞の案内

・伊丹市民賞(金賞)最も一般投票を獲得した作品に贈られます。

・ことば蔵賞(銀賞)ことば蔵職員の選考と一般投票数を参考にしたうえで贈られます。

・つくMo賞(銀賞)一般投票数を参考にし、つくMoでbuildのメンバーが作品アイデア又は表現力に優れていると判断した作品に贈られます。

・ビルダー賞(銀賞)一般投票数を参考にし、技術面で秀でていると判断した作品に贈られます。(性質的には、一般的なプラモデル製作コンテストに近い賞だと思います。)

・ライター賞(銀賞)一般投票数を参考にし、作品に対する想いが一番詰まっているPR文章(作文)に贈られます。

※応募いただいた写真と作文は伊丹市立図書館ホームページへの掲載と、当館での展示を予定しています。その他、広報目的に利用する場合がございますので、あらかじめご了承ください。